地亜貴(c_c)の場所(ありか)

アラフォー天満人の楽しく生きるぞっ!

4月25日「歩道橋の日」は新梅田歩道橋(阪急阪神連絡デッキ)から!松下幸之助さんが寄贈した日本初の歩道橋は現役!

time 2018/04/25

4月25日「歩道橋の日」は新梅田歩道橋(阪急阪神連絡デッキ)から!松下幸之助さんが寄贈した日本初の歩道橋は現役!

まいど(c_c)/

今日4月25日は、歩道橋の日です。

1963年4月25日に、日本で初めての歩道橋が完成したため、この日が歩道橋の日に制定されました。

その日本初の歩道橋は、なんと梅田にあって現役です!

sponsored link

新梅田歩道橋が日本初の歩道橋

新梅田歩道橋

梅田に、JR大阪駅と阪急百貨店・阪神百貨店をつなぐ歩道橋があります。

新梅田歩道橋

老朽化していたので、リフレッシュ工事が施されましたが、この新梅田歩道橋が、日本で初めての歩道橋です。

新梅田歩道橋

ただ、本当に新梅田歩道橋が、日本初の歩道橋なのかどうかは、諸説あるようです。

新梅田歩道橋は松下幸之助さんが寄贈しました

新梅田歩道橋

この新梅田歩道橋は、松下電器(現在のパナソニック)創業者・松下幸之助さんが寄贈したものなんです。

しっかりと、プレートが付けられています。

新梅田歩道橋

ん?プレートには「昭和39年10月」ってありますね・・・

プレートを付けたのが10月なんかな???

ま、詳しいことはわかりませんが、4月25日に新梅田歩道橋が完成したんです!笑

新梅田歩道橋リニューアル工事

梅田新歩道橋改修工事 2017/07/03 基本構造以外はすべて造り替え!

梅田歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 17.04

梅田新歩道橋リニューアル工事(阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋)の状況 18.03

リニューアル工事は、かなり大規模で行われました。

でも、新梅田歩道橋のように、複数に枝分かれしている歩道橋って、架け替えたり、撤去したりするのが、すごく難しいそうです。

2018年4月頃、リニューアル工事も完了して、綺麗な歩道橋になりました。

阪急百貨店がリニューアルされる前までは、阪急百貨店側にも階段がありました。

また、現在のバスターミナルが整備される前には、バス停に降りる階段が今よりも2本ありました。

ちょっと規模が小さくなりましたが、新梅田歩道橋は現役です!

ネーミングライツで阪急阪神連絡デッキに

新梅田歩道橋

大阪市はメンテナンス費用などを捻出するために、いろんな公共財にネーミングライツを導入しています。

新梅田歩道橋は、ネーミングライツ導入以来、企業がネーミングライツを購入しています。

2017年3月17日から3年間600万円で、阪急阪神ホールディングスが購入しています。
「報道発表資料 梅田新歩道橋のネーミングライツパートナー企業を決定しました」(2017/3/17)

(PDF資料)「阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋 – 阪急阪神ホールディングス 」(2017/3/17)

この前は、「ROHTOよろこビックリ梅田新歩道橋」でした。

ロート製薬「梅田新歩道橋のネーミングライツ名称決定について」(2013/4/19)

阪急百貨店と阪神百貨店をつなぐ歩道橋なので、個人的には、阪急阪神連絡ブリッジという名前は、ROHTOよろこビックリよりもしっくりいきます。

次回の契約更新時には、どうなりますかね?

新梅田歩道橋

てか、新梅田歩道橋を寄贈した時点で、松下幸之助さんは、阪急と阪神が同じ会社の参加になっているとは夢にも思ってないでしょうねー。

新梅田歩道橋の場所

ほなまた(c_c)b

sponsored link

ひとりごと

プロフィール

地亜貴(c_c)

地亜貴(c_c)

奈良生まれ、斑鳩育ち、大阪・天満在住。バツイチ+アラフォーで、法隆寺大好き!飲み歩き大好き!!落語・浪曲大好き!!!銀行システムのSE・PM経験を持つシステム屋です。自分らしくいられるように、生き方模索中!



sponsored link

アーカイブ

サイト内検索